いじわる少年史

フランス産オンラインゲーム「DOFUS(ドフス)」「WAKFU(ワクフ)」内のギルド「いじわる少年団」のblogとして始まったのだが…今は…

wakfu

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

FLYING EAGLE STYLE


今まで忙しい忙しいとは言ってましたがまさに序章に過ぎなかった!
というかマジで死ぬかと思いましたよ!
でもまぁやっと人並みに家にも帰れ風呂にも入れるようにもなりましたので
そろそろゲームにも復帰しようかな!ドゥフフ!


chaos.jpg
サクリ娘


まぁアルマナ寺院詣でとかWakfu3周年とか出来る限りチェックはしていました。
もらえたChaos costumeはおっぱいの形がきちんと出るので好きです。
でも髪の毛黒いとなんかスペシャルの伊賀さんに見える。

chaos1.jpg
伊賀さん


***

Dofusの方も遊びたいな!
親切な方々のご助力あってストーリーライン的に2度目?のシラーグ撃破!
まぁ僕はその辺うろうろしてただけなんですが…。
引き続きミスフリとクライム討伐と洒落込みたいところです。
僕も僕なりに頑張るヨ!命分配とか!

こういうストーリーラインというか長いクエストがWakfuにもあるといいのになー
同じDを100回周回するしかやることないとか辛いでござる。

とかいってたらそろそろDofusのSubscribeも切れそうなのでなんとかしないと。
ちょっと見てみたらPaymemt methodにクレジットカードとかPaypalとかもあったのでなんとかなるかも?
今度チャレンジして報告しますね!



それではそんな感じで。サンキュー!



chaos2.jpg
荒ぶる鷹のポーズ




カテゴリー:wakfu

のんのんびより


昨日の続きです。

nonno8.jpg
こう見えてもエニである

workshopにて犬顔の彼と戦いまして、

nonno9.jpg
その辺に転がってる箱とかどうやって開けるんだろ

道中拾った鍵にて左下の家に入ると、

nonno10.jpg
パンツかわいい けどもし彼のものではなかったら…あわわ…

鈍器を持ったヤバい奴がいました。
(Dofusのあれほどヤバくない)

nonno11.jpg
おそろいパチリ

なんとか倒すといつのまにやら衣装が増えてたよ!
これでクリスマスもバッチリね!


…っていうかアレ?
kwismasってこれで終わりなの…?


…んでもレベル関わらず全員同じ条件でわいわい遊べるのってなかなかないし
野良パーティ組んで全部終わった後Merry Xmas!って言いあうのってなんか楽しい。
あの雪玉投げるエモとかここにあるんかな?
もうちょっと遊んでみたいとおもいます。



nonno12.jpg
なんかやらしい

カテゴリー:wakfu

のんのんのー


Dofusにのんのうぇーがある様にWakfuにはのんのんのーがある!



今の時期ログインすると同時に始まるクエストIts kwiiiiiiismas!
僕の棲み家GaGa islandの一角に入り口?があるよ!

nonno3.jpg

この三本の木がのんのんのーと歌ってくれます。
そしてその左の建物に入ると…

nonno4.jpg

危険な突起物を持つFather Kwismasの治めるkwismas worldに突入だ!
Dofusののんのうぇーに負けずとも劣らぬ聖夜っぷりに歩いてるだけでも楽しいよ!

一応Dが二つあったりしてあとクエスト的にはFather Kwismasのクリスマスセットを集めたりします。
それでオセイボンとかと戦ったりするんだけどこれが特殊スペルとかになって超ダルい。

nonno5.jpg

その上みんなで沸き待ちとかしてるので辛いけど頑張って4つ集めよう。
Father Kwismasに全部渡すと最初のDであるkwismas workshopに入れるよ!

nonno7.jpg

中見てみたらまたオセイボンとかDeer達とのダルい戦いになりそうだったので
続きはまた今度(たぶん)。
今ならみんなたくさんいてお祭り気分で楽しいよ!


それではまた。
サンキュー!

カテゴリー:wakfu

Wakfuやろうぜ!・そのほかいろいろ2


いやもう本当にすみません…色々あるんです色々と…(誰に言うでもなく
今まで色々Wakfuの事について書いてきてもうはじめての導入部分の手引きとしては充分かしら?
そう思うので取り敢えずWakfuについての記事はここまでという事で…。
でも最後にこれは説明しておこうかな!

マーケットの使い方
まぁ正直説明なんかせんでも直感的に使ってもらえるものと思いますが…。

make1.jpg

各NationとかAstrubでもこういうでっかい黒板を見ることがあると思います。
これがマーケット。ここでアイテムとか装備品とか売ったり買ったりするよ!
近くに寄っていつも通り左クリックだ!

make2.jpg

するとこんな窓が開きます。ここで売ります買いますするのです。
まずこの窓は買いますボード。
ところでBontaとかBrakmarとか各Nationにあるマーケットの商品は全て共通のものとなります。
ですので各Nationを回ったりする必要はありません。
でもAstrubのマーケットだけは独立しているのでのぞいてみるのもいいかも?
んでこの窓をどうやって使うのかは上の画像を参考にして頂いて…。
でもアイテムをジャンルで検索するのはちょっとわかりにくいかな?
なので例として、

make3.jpg

この場合「装備品」で「武器」で尚かつ「両手持ち」を検索します。

make4.jpg

この場合「いろんなもの」の中の「ダンジョンの鍵」を検索します。
そうやって欲しいものが見つかったら何化まで売られてるかを確認して
右のKって書いてる袋のアイコン押して購入します。


make5.jpg

さて今度は売る方。
左の緑色の矢印が下向いてるアイコンをクリックする事で見られます。
自分の持ち物窓から売りたいものを「ADD AN ITEM TO SELL」の所までドラッグアンドドロップ。
売りたい数と売りたい金額を入力しておk。10個まで売りに出すことが出来ます。
売りたいものの売値相場が解らないときは一旦買いますの方で検索して相場を見るといいです。
そして売りに出されてる金額からちょっと引いた金額にて売りに出す。これ基本。
でもそんなの気にせずなめきった金額でどーんと出しても買われるときは買われます。
あまり難しく考える事は無いのでとにかくやってみなよ。

make6.jpg

最後はキャッシャー。左の金貨アイコンをクリックすると見られます。
売りますボードで売ってたアイテムが売れた場合、その代金を受け取ったり
時間を過ぎて売れ残ったアイテムを回収したりしますよ。
「Get back」をクリックする事で受け取ることが出来ます。

…こんな感じで売ったり買ったりしていこう!
最初の頃はあまりアイテムは貯め込んだりできないのでどんどん売りに出すが吉よ。


お役立ちリンクとかblogとか
そして締めくくりに色々なWakfu関連のリンクをご紹介するよ!(無許可)

Wakfu.com
公式にして総本山。ご利用環境によってはこっちかも。

Wakfu ワクフ wiki
日本語版wiki。ここを押さえておけば大抵の疑問は解消されるかも。

Wakfu wiki
英語版wikiは色々あるけれどもどこも情報は古いor少ない。でもここは結構参考になるかも。

Wakfu elements
アイテムリストとかレシピとかモンスターリストとかすごい情報量。冒険の友。

Wakfuしたらば
したらばの掲示板。解らない事とか新発見とかどんどこ書き込もう。

黙レシ!
CommonsのギルマスRescissoraoさんのblogです。さすがの情報量攻略データも色々豊富。

昼民
Dofus時代より皆にWakfuの紹介されていたSekizuiさんのblogです。プレイ日記やWakfuの始め方も。

最初から挫折している人のワクフ(たまにドフス)
でこのひとさんのblog。エカフリップ総本山。足を向けて眠れません。

Wakfu Wafku
Remington鯖のギルド「Wafku(和服)」公式blogです。日記も攻略も。

女王様と下僕たち
Shaoryさんのblog。プレイ日記やSSも読み応えバッチリだし大クエストの攻略もありがたいです。

ワクフ[Wakfu]をやってみた
Integranさんのblog。ゲーム開始導入部から続くプレイ日記なので今からプレイ組にはありがたいかも。


+ + + + + + +

さて。
長々と誰に頼まれた訳でもないのに続けてきたWakfuの紹介もこの辺で終わりにしようかと。
あとはもうどんどん遊んでどんどん学んで行こう。
というか僕もまともな知識の無いまま遊んでいるのでもう書く事も無いのですが…。
何か解らない事とかまとめた方がいい事とかあったらどんどん教えてね!

それではそんな感じで僕はゲーム遊ぶ方に戻ります。
Remington鯖で見かけたらよろしくね!
サンキュー!



カテゴリー:wakfu

Wakfuやろうぜ!・そのほかいろいろ


更新遅れて申し訳ございません(誰に言うでもなく
おかげさまでblogを見てくださったWakfuプレイヤーの方々がギルド入ってくださったり
一緒に遊んだりする事が多くなってつい…。便りのないのはいい知らせよ。
(ところで僕に話しかけてくださるのにIgnore listに入れられちゃってご返信届かない方がいらっしゃいます。どうか一度ご確認いただけたら…)


とりあえず前回まででだいたいのプレイの流れと言うか空気?は掴めてもらえるかと思います。
あとは試行錯誤でどんどこ遊んで行くだけよ!
フィールドで狩りして鍵とか集めてD行って、素材集めたら道具とか作ったりして。

あとRemingtonだけかも知れないけど外人さん達も色んな国の人がいるせいか
大人というかいい人が多い感じなのでどんどん話しかけたりしよう。
ソロプレイもたのしいけどみんなでワイワイもたのしいよ!ギルドとかも入っちゃおう。

今回はそんなゲームプレイングの中で最初ちょっと気付きにくいというか
どうしたらいいの?と思っちゃう所についてご説明いたします。

+++

チャットとかその近辺
基本的に画面左下のチャットウインドウで行います。
chat1.jpg
このチャット窓の下の入力欄にて発言するのですがその際に発言するチャンネルを選びましょう。
その発言の用途というか誰向けの発言なのかで色々使い分けするのです。

/g - Guild…ギルドチャット 入ってるギルドのみんなに発言が届きます
/t - Team…チームチャット チームの人に発言が届きます…ところでチームって何?
/r - Recruitment…求人チャット だれにでも届きます。ですがこれはその名の通り求人専用の発言チャンネルです。ダンジョンとかクエストとかで手助けが欲しいときはこれで叫ぼう。
/i - Vicnity…その辺チャット 発言した周辺の人全員に届きます。あまり変な事言わない様にしよう。
/m - Trade…交換チャット 売ります買います交換します専用のチャンネルです。ここで叫べば欲しいものの取引が捗るかも。
/w - Private…個人チャット プライベートな内緒話チャンネル。対象を右クリックしてPrivate Chatからどうぞ。
/p - Group…グループチャット その時組んでるパーティと言うかグループ全員に届くチャンネルです。冒険中にどうぞ

プライベートで話したかった愛の囁きを一般チャットで話しちゃうとすごくはずかしいけれども
別に間違えても死ぬ訳ではないのでちょっとずつ試してゴー。


日本語チャットの方法について
そんなチャットですが日本語、というか漢字カタカナひらがなとかマルチバイト文字は表示されません。
なので僕らはアルファベットで会話するしかないのであった。Ora Ora de shitori egumo。
しかし!何でも方法はあるものでWakfuにて日本語チャットする方法をねこたてのFitzさんがまとめてくださってます。
僕はWin環境ではないのでWindowsでお遊びの方へはうまく説明出来ませんが、
  1. ねこたてさんのところで配られてるファイルをダウンロードして解凍する。
  2. 解凍したフォルダの中にある「i18n.jar」を「(インストールフォルダ)¥Wakfu¥game¥contents¥i18n」の中に入れる
  3. 解凍したフォルダの中にある「ja_ici」フォルダを「(インストールフォルダ)¥Wakfu¥game」の中に入れる
  4. 「edit_ici」を右クリックし、プロパティを選んでリンク先(T):の記述にある「cd "C:¥Program Files (x86)¥Wakfu¥game¥"」を必要に応じて(インストール先がそこじゃない場合の時に)書き換える
  5. ランチャーというかアップデータというか、とにかくWakfu起動させた後にさっきの「edit_ici」をダブルクリックする事で日本語チャットが打てる様になります。
こういう事らしいよ!勿論自己責任でお願いします。
まぁもしおかしくなっても再度クライアントをダウンロードし直せばいいので…。

そしてMac OSの方はもうちょっとうまく説明出来るよきっと!
  1. 「アプリケーション」の中からWakfuのアイコンを探す。見つからなかったらごめんなさい。
  2. アイコンを右クリックし、「パッケージの内容を表示」を選ぶ。
  3. 「Contents」→「Data」の中にまたWakfuのアイコンがあるのでこれまた右クリックして「パッケージの内容を表示」を選ぶ。
  4. 「Contents」→「Resources」→「contents」→「i18n」まで移動するとその中に「i18n_en.jar」というファイルがあると思います。
    これを一旦デスクトップにコピーします(念のため別名でバックアップをとっておこう)。
  5. 「i18n_en.jar」の末尾の拡張子を「i18n_en.zip」に変更し、むりやり解凍します。
  6. その中に「texts_en.properties」というファイルがありますのでこれをその場で複製し、ファイル名を「texts_ja.properties」に変更します。
    (ちなみにこのファイルの内容を全部和訳するとWakfuが日本語化されるそうです)
  7. さっき解凍したフォルダを再度zip圧縮し、ファイル名を「i18n_en.jar」としてさっきの「Contents」→「Resources」→「contents」→「i18n」の中に入れます。
  8. Wakfuを起動させてランチャーというかアップデータが出たら、「Contents」→「Resources」階層にある「wakfu.ici」をテキストエディタ(miとか)で開きます。
  9. 92行目くらいにある「"-L", "${i18n.lang}",」「"-L", "ja",」に書き換えて保存します。
  10. 「wakfu.ici」をダブルクリックした後にランチャーというかアップデータの「PLAY」を押忍。
  11. 普段よりフォントが細くて頼りない感じになってたら成功です。


nihongo1.jpg

今後はゲームをプレイするごと「ランチャー起動」→「wakfu.iciの92行目辺りの書き換え及び保存」→「PLAYを押す」を繰り返します。
どうやらバージョンによって変わる事もあるので上手くいかないときは色々試しましょう。

さぁこれで日本語で会話出来るよ!とは言え実は上記の作業を行った人たち同士でしか日本語表示がされないので(他の人には空白というか何も表示されてない様に見えてます)
もう本当に身内向けに、という感じです。
それに今後バージョンアップするごとi18n_en.jarを作り直した方がいいし表示がおかしくなったりもするので…。
何が言いたいかと言いますと…大人しくSkype使おう!それともローマ字会話で我慢しよう!な!


プロテクター対策
麦とか鉱石とか色々採取してるといきなり戦闘開始しちゃって驚くことがあると思います。
敵はと言えば猫一匹。
これはプロテクターといって採取作業を自動化したりとかのズルを防ぐためにあるのです。

saikoro1.jpg

この戦闘は普段とは違い、何をするかというと、
「猫の周りにあるサイコロの目みたいなのを同じ柄のサイコロの目をクリックする」です。
いやクリックというかひとつだけある呪文を選んでその目をクリック、というか…。
まずはやってみよう(そればっか)。
上の画像だとサイコロの目「2」と「5」と「6」をクリックするのです。
結構面倒だけれどちゃんとクリックでしたら採取してたアイテムが40個手に入るので美味しいです。


ギルドの立ち上げ方
guild1.jpg

各NationのOutpostにこういうところがあると思います。
そこに入って、

guild2_201409202003492f8.jpg

ここを右クリック(guild'o'maticといいます)。
その際に10,000カマもしくはGuildalogemというアイテムが必要となります。
Guildalogemは低確率でモンスターが落とすそうですが僕は一度も見たことがありません。
マケとか野良とかで売られてても10,000カマくらいで売られてるので(い、意味ねえ!!)
大人しく10,000カマ集めよう!な!

+++

…他に最初解りにくいというか取っ付きにくいとことかあるかなあ?
リクエストとかいただけるとうれしいです。


それでは今回こんな感じで。続きは「Wakfuやろうぜ・番外:釣り人編」へゴー!

サンキュー!

カテゴリー:wakfu

プロフィール

cinnamon6

Author:cinnamon6





ぼっちギルドもだんだん人があつまってきました。
血なまぐさいことならなんでもござれ!
社会の弱者です。おたのしみに!

■おしらせ
現在WakfuのRemingtonサーバにて「Ijiwaru Shonendan」というギルドを運営しております。
興味のある方はメッセージを残して頂くかゲーム内にて「Tanpopochan」「Cinna-Six」までメッセージをお送り下さい。

またDofusのAermineサーバにても同じく「Ijiwaru Shonendan」というギルドを運営しております。
こちらも併せてよろしくお願いします。

いじ少掲示板

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

DOFUSブログ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
