いじわる少年史

フランス産オンラインゲーム「DOFUS(ドフス)」「WAKFU(ワクフ)」内のギルド「いじわる少年団」のblogとして始まったのだが…今は…

2014年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

The way to the Panda-chan master of my youth



こんにちわ!ケモノ担当こまごめです。
今日も今日とて相変わらずないじ少ですが、みんな元気でやっています!

今日はマスター・しなろく氏もはまってるWakfuの紹介!エカにゃん道をされたからにはケモノ道驀進中のこまごめが黙っていません。ということでWakfuのパンダワのご紹介です。

さてパンダワの呪文の紹介の前に少しだけ特徴をお話しします。パンダワというクラスを特徴付け、呪文にも関わってくるところです。


taru01.jpg

どどん!Wakfuの樽にはドフスのようにHPがありません。そのかわり容量があってこの容量を消費することで呪文がパワーアップしたり、バフがついたりします。

Merry(泥酔)状態
merry01.jpg

ばばん!ドフスでいうところの泥酔状態です。WakfuではダメージやAPMPにバフがつきます。Merry状態はレベルがあり、状態を継続することによってバフの値が大きくなります。Merryは樽を持ってターンエンドすると樽の容量を1減らしてMerry状態になる、維持することになります。呑み続けるってことですね。
worn01.jpg
しかし、merry状態が続かなくなったときには大きなデバフをもらうことになります。二日酔いで気持ち悪い朝の状態でしょうか。迎え酒迎え酒っと…

Dizzy(脆弱)状態
dizzy01.jpg
ががん!ドフスでいう脆弱です。今回脆弱は攻撃呪文に付与されていたりするんで、「脆弱だけやってればいいんだよ!」なんて言われる事はありません。なんということでしょう。Dizzyは重ねがけができて、どんどん耐性を減らすことができます。


さてそれではパンダワちゃんの呪文をとくとご覧あれ!

水スペル
水スペルはどの攻撃にもDizzy状態にすることができます。そして置いた樽に水スペルをあてると、容量が減るかわりに広範囲高ダメージに呪文が変化します。

・Milky Breath
36px-Spell_Panda_MilkyBreath.png
攻撃と一緒にDizzy状態にします。消費APが少ないので余った時などに。唯一樽にあてても変化しない水スペルです。

・Splash of Milk
36px-Spell_Panda_SplashOfMilk.png
こちらも一緒にDizzyに。樽にあてると樽の上下左右?東西南北?1マスの範囲に変化します。

・Bubble Trouble
36px-Spell_Panda_BubbleTrouble.png
もちろんDizzyに。樽にあてると樽を中心に隣接8マスの範囲攻撃になります。

・Milk Wave
36px-Spell_Panda_BarrelPeril.png
水スペルでは単体最強です。Dizzyもちろんです。樽にあてると樽から範囲2マスの範囲攻撃になります。

・Milk Fountain
36px-Spell_Panda_MilkFountain.png
最初から十字の範囲攻撃。Dizzyに。樽にあてると一辺3マスの十字攻撃になります。


火スペル
火スペルは相手がDizzy状態であれば追加ダメージを与える高火力呪文になっています。パッシブで追加ダメージをまた追加する呪文もあります。

・Flaming Burp
36px-Spell_Panda_FlamingBurp.png
十字2マスの範囲で選択したセルともうひとつ向こうのセル2マスの範囲攻撃。相手がDizzyだとクリ%が増えます。Dizzyのレベルによってボーナスも増えていきます。

・Light My Fire
36px-Spell_Panda_LightMyFire.png
DizzyだとBurning状態にして追加ダメージを与えます。

・Dairy Springer
36px-Spell_Panda_DairySpringer.png
範囲特殊です。呪文を使ったあとテレポートするんですが、雰囲気は敵を跳び箱にして宙返りで後ろに着地、といった感じの呪文になります。Dizzyだとエリアマイナスをあたえます。

・Explosive Flask
36px-Spell_Panda_ExplosiveFlask.png
十字範囲の呪文。Dizzy状態だと追加のダメージをあたえます。

・Milking It
36px-Spell_Panda_MilkingIt.png
2マスの範囲呪文。Dizzy状態だと固定ダメージをDizzyのレベルにあわせてあたえます。他の追加ダメージは呪文の延長なので耐性等の影響をうけるのですが、この呪文の追加固定ダメージはそれがありません。


地スペル
地スペルはほとんどが樽を持ったままの状態でしか呪文を使うことができません。樽を持つことはMerryになっているのでバフもつくので強力な呪文が多いのですが、呪文に樽の消費、そしてMerryの維持に樽の容量を使うので、樽の管理が大事になってきます。

・Triple Whammy
36px-Spell_Panda_TripleWhammy.png
隣接敵をプッシュして自分も動く、オラオラ攻撃です。樽を持たなくてもいけます。

・Pandawhack
36px-Spell_Panda_Pandawhack.png
相手に攻撃とDizzy、そしてMerryのレベルにあわせて自分の耐性がアップします。樽なしでもいけますが、耐性バフがつきません。

・Bash Barrel
36px-Spell_Panda_BashBarrel.png
十字範囲に攻撃。敵をDizzyに。そしてMerryのレベルにあわせて障害ボーナス。敵をせき止める時にはぴったりです。

・Lactic Acid
36px-Spell_Panda_LacticAcid.png
1マスおきのような範囲呪文。相手をDizzyに。Merryのレベルにあわせて地の追加ダメージ。

・Blisskrieg
36px-Spell_Panda_Blisskrieg.png
直線3マス。ついでに駆け抜けるように4マスめに自分が移動します。Dizzyに。確率でMPアップです。Merryのレベルによって確率も上がっていきます。

スペシャル呪文

・Karchamrak
36px-Spell_Panda_Karchamrak.png
上げ下げが一つの呪文になりました。これで投げられないなんてことはありません。投げると耐性マイナスが投げられた方につきます。

・Incadescent Milk
35px-Incadescent_Milk.png
パッシブ。火呪文のパワーアップ。Dizzyだと追加ダメージが入ります。

・Barrel
36px-Spell_Panda_Barrel.png
Wakfuのパンダちゃんの顔ともいうべき樽。レベルを上げると容量増えます。

・Master of Merriment
36px-Spell_Panda_MasterOfMerriment.png
パッシブ。Merry状態の時に自動回復。そして回避もあがります。

・Ether
36px-Spell_Panda_Ether.png
ドフスでいうところの安定。ドッジもされないけどロックもできない。テレポートや押し引きの呪文は効果がないというものです。パンダ自身にかけるとWorn-out状態でデバフがつきます。

・Bottomless Barrel
36px-Spell_Panda_BottomlessBarrel.png
パッシブ。樽の容量を追加で増やしてくれて、パンダ自身の障害も増やしてくれます。

・Barrelhop
36px-Spell_Panda_Barrelhop.png
樽のとなりにテレポート。そしてMerry状態に。

・Aggressive Barrel
36px-Spell_Panda_AggressiveBarrel.png
パッシブ。樽がダメージをうけたときにいくらかのダメージをはねかえす。ついでにDizzyに。強いよ樽ちゃん。

・Bamboozle
36px-Spell_Panda_Bamboozle.png
自分を中心に範囲に味方にはMerryを、敵にはDizzyをあたえる呪文。

・Milky Instinct
36px-Spell_Panda_Milky_Instinct.png
パッシブ。確率で樽がパンダへの攻撃を肩代わりしてくれます。樽ちゃんマジぱねぇっす。


…さてどうだったでしょうか?Wakfuのパンダちゃん呪文紹介でした。ドフスとはいろいろかわっていますが、やっぱりお酒だけは今でもかかせないみたいですね。酔いどれパンダサイコーです!

wakpanda01.jpg


カテゴリー:こまごめピペット

我が青春のエカにゃん道


まるでアリバイ工作の様にDofusの記事を上げたのでこれで安心してWakfuの事がかけるよ!
こちらでもDofusと同様効率プレイとか無視でレベル上げとか考えずのんびり遊んでおりまして…
クエストやダンジョンも凝った仕掛けがあったりでたのしいです。
オススメはWild Estateから始まるここで何が起きたのかクエスト。
ちょっと長いクエストだけど色んな事やらされるので面白いよ!

とかなんとかで現在レベル67。
やっと揃ったImperial GobballセットとImperial TofuセットがまさにDofusにおける
アリスターとヌヴァークの様にそれぞれ空いた部位を補完し合うのでとっても便利!
しかし装備した姿がちょっと…なので新しくSpring Has Sprungコスチュームを買ってカバー。
活力が140も上がるハンマーも装備してそれなりに役立つ子になってきた様な…気のせいかも。

hammer.jpg
この顔である




そんな感じでWakfu超面白いんだけどいまいち取っ付きにくいのはやはり全部英語だからかも。
そう思ったのでこの度攻略記事って訳じゃないけど自分で分かった事をまとめていきたいと思います。
少しでも新しい参加者様の手がかりというかそういうのになってくれれば。ええ。


■基本ステータスとか成長とか

基本的にDofusと同じでレベルうpした時に貰えるポイントを力とか活力とかに振って行く感じですが
(1レベルうpごとに5ポイントもらえます)
WakfuではAPとかクリティカルとかも増やせます。
レベル30までは無料で振り直しできるみたいよ!
個人的には各種ステータスは装備で増やせばいいから
まずはAPに全振りでいいのではと思います(サクリ脳)。

あと呪文ポイントもレベルうp毎にもらえますがこれはサポートスペルにのみ振り分けが出来ます。
サポートスペルについては後述しますね。
それ以外のスペルについては基本使って行くうちにそのスペルのレベルがあがって
どんどん強くなって行きます。熟練度みたいな感じですね。


■WPについて

Dofusの時はAPとMPとありましたがWakfuではこれに加えてWPというのがあります。Wakfu Pointの略?
今回はAPだけじゃなくMPも使うスペルとかWPも使うスペルなんかもあってややこしいです。
WPは基本サポートスペルを使う時に消費する感じです。


■エカの呪文について

エカフリップの呪文は地型と水型と火型の三タイプ。
という事は風ビルドはありえないみたい。1000年で退化!
あと全ターン自動的にタロットカードを引いて敵や自分や味方にバフがかかります。
Dofusで言うところのルーレットが強制自動化という感じですね。
出るカードは色々あるのだけれどThe God Ecaflipとか出た日にはもう
フィーバーモードで大暴れなので期待しよう。


まずは水スペルを(知ってる範囲で)紹介します。

2065.pngRough Tongue
AP3消費。射程1。ザラザラ舌。
今回は隣接攻撃ですが味方に対して行うと回復になります。
モーションがかわいいのでぜひ使おう。

2066.pngUp to Scratch
AP4とMP1を消費。射程2〜3。ひっかきニャン。
2マス直線移動してその回り5マスに攻撃を与えます。
移動距離を稼ぎたい時以外に使いどころが分かりません。

2067.pngFleahopper
AP2消費。のみピョンピョン。
なんかグリフはるみたいな…使った事無いので分かりません。

2081.pngHunter
AP1とMP1を消費。
なんかグリフひいてその上の敵と位置を入れ替える様な…?
世の中分からない事ばかりである。

2073.pngFlea Love
AP6とWP1を消費。水スペル最強技。
グリフをはってその上の敵にダメージ。自分も載っていたらダメージ分回復。
またグリフじゃなく敵一匹に対して打つことも出来るみたい。

…本当に分からない事だらけだな!
ところでチャットなんかでkaifukuと打つと伏せ文字にされてしまうので注意しよう。
fukがいかんらしい。福井とか福島の人とか可哀想じゃんね。福岡も。


火スペルに関しては偉大なる先達がまとめて下さっているのでそちらをご参照いただければ…。
手抜きでごめん!というか僕が基本地エカなのであまり詳しくないのです。
でも野良パーティで外人さんに「Are You Earth? not Fire? Why?」と言われてしまうくらい
火エカは強いみたいなのでみんなやってみよう。


それでは次は地スペル。

2041.pngHeads or Tails
AP3消費。射程1〜3。
Dofusでいう所のウラかオモテか。
最初のうちはダメージより回復の方が多かったりして不安になるけどその内なんとかなってきます。
今の僕の主なダメージソース。いいのかこれで。

2047.pngAll In
AP1以上消費。射程2〜4。
今残ってるAP全部使って全力攻撃。もちろん使うAPが多いほど大ダメージ。
でも正直使いどころが分からない…。レンジがHeads or Tailsより1広いのでどうしても届かないときとか
APが1余っちゃった時にしか使わないです。

2049.pngBattle
AP4とMP1を消費。射程直線2マス。
敵にダメージ!運が悪かったら敵が回復します。
地型の主力らしいのだけどそんなの恐ろしくて使えんわい(ギャンブルファイター全否定)

2043.pngAll or Nothing
AP2消費。射程1。僕のお気に入り。1ターン4回まで。
攻撃した後運が良ければAP2回復。悪ければそこでターンエンド。
クリティカル出たらAPが2以上回復するので他のスペルに移行するも良し。
The God Ecaflip引いて背後から連続攻撃とかもう絶頂。

2044.pngThree Cards
AP4にMP1消費。射程2〜4。
自分の回りに3枚のカードを引いて、どのカードの上に載るかで効果が変わるまさにギャンブル。
使った事無いです。いいのかそれで。


そして最後にサポートスペル。
これは今までご紹介したスペルとは違って
前述の呪文スペルを使ってレベルを上げて行きます。
サポートスペルは10個あるのですがその内半分はパッシブスペルと言われる
唱える必要の無いスペルです。
唱えないスペルって何?と言われると僕も困りますが…基本能力の底上げみたいな感じですね。

859.pngDouble or Quits
WPを1とか2とか使う筈。よく解りません。
敵への攻撃が終わった後でこれを使えばダメージ上乗せ。運が悪ければ回復。
これも何の為にあるのか分かりません。

983.pngFeline Leap
AP3消費。ネコジャンプ。
1マス移動できます。ドッジされるのが怖い時に。

2061.pngBlack Bow Meow
AP2とWP1消費。ツメ召還。
黒猫を産みます。攻撃はしないけど隣接するとダメージとかクリ率とか上がっていくみたい。
これとは違うけどタロット次第で自爆攻撃するHP1のネコが出て来たりもします。はは愉快。

2078.pngRoll Again
WP1消費。
ターン開始時に引いたタロットをもう一回引き直します。
The God OuginakとかBlack Bow Meowとかイヤンなカードが出た時に。

2079.pngCat Tree
WP2消費。射程1〜4。
なんかこう…猫の遊び場みたいなのが出来ます。
上に乗ったりとか攻撃をかわしたりするみたいだけどPaws Offと被っちゃう気がする。
正直何のためにあるのかわからない。


これからはパッシブスペル。


2068.pngEcaflip's Tarot
ターン開始時とかRoll Againで引くタロットはいい事も有れば悪い事もあるんだけれど
これのレベルを上げれば上げる程いいことが起きやすくなります。ぜひレベル20にしよう。

2062.pngEcaflip Die
今まで黙っていましたがエカには実はWinning Streakという別要素がありまして
この数字が高ければ高い程強くなっていくという…その数字をどんどん上げたりするみたいです。
でもWinning Streak上げたりは火エカだけだから火じゃないエカは要らないかも?どうなんじゃろ。

2076.pngEcaflip Precision
エカにゃんは敵の急所を突いて大ダメージを与えることができるよ!
レベルを上げれば上げるほどダメージが上がります。これもレベル20マスト。

2080.pngFlealine Army
ノミの軍隊。多分Flea Loveなんかの回復量があがるんじゃないかと…。

2059.pngPaws Off
あっちいけニャン。
一定の確率で隣接攻撃無効+1マスプッシュするのですがレベルを上げるとその確率が増える。と思う。




…まとめてみた結果よくわからないとかしらない、ばっかりで軽く絶望しましたが
それでもそれなりに楽しんで遊べるので是非やってみようレッツプレイ!

今後他のクラスの事とか分かったと事とか色々追加していこうと思っています。
それではそんな感じで。サンキュー!

カテゴリー:wakfu

ストリートスナップ・アマクナ


近頃はWakfuばっかりやってる様に見えるかも知れませんが
相変わらずDofusもきちんとやっているのですよ。

β鯖に繋いでバグ取りそっちのけで各鯖のモサ達とPVP大会!
レベル160代のエカに翻弄されまくり…やっぱりどこもエカが猛威を振るってるのは同じじゃのう。
(僕が下手なだけです)
あとエヌ次元っていうんですかね?宝探しクエみたいなのも始まって
まずクエ受けるまでで一週間(三階に昇る方法がわからなくて…だって階段無いんだもん)。
今は野趣溢れるエニっ娘連れて12の世界を歩き続けて…もう心折れそう。
みんな良くあんなの見つけられるな!いっちょんわからんばい(九州弁

ところでアエルマインに来て思ったのがファッショナブルな人達の多さ。
レタリン時代にファッションコンテストイベントがあって大層楽しんだものですが
着せ替え遊び的には楽しみの乏しいDofus、と思っていたけれど
装備と色の組み合わせで可能性がどんどん広がるね!

そこで今回は街で見かけたおしゃれドフサーさん達をご紹介するよ(無許可)!

fashion1.jpg
ハートの楯をワンポイントに狐耳にピンクととてもラブリー!

fashion2.jpg
寒色基調にドラゴのストライプとオレンジのマントがとっても涼しげ

fashion3.jpg
fashion4.jpg
超甘ロリ系かわゆさ。エニのおやすみ帽子もきまってる

fashion5.jpg
カッコよさではピカイチ。悪の組織の女幹部っぽい

fashion6.jpg
真っ黒ボディはイオ男子の専売特許かと思ったらオサモ男子も。リボンに羽根としっぽのアンバランスが魅力


他にもおしゃれドフサーみかけたらおしえてね!
でも一番のおしゃれさんはやっぱり、

shiri.jpg
何かのプレイ中なのか

背景色のTバックを惜しげも無く披露するポータル探しクエストの助手さん。
たまに片方の羽が無くなったり首がもげたりもするよ!いいのかアンカマ。

カテゴリー:生活と妄想

プロフィール

cinnamon6

Author:cinnamon6





ぼっちギルドもだんだん人があつまってきました。
血なまぐさいことならなんでもござれ!
社会の弱者です。おたのしみに!

■おしらせ
現在WakfuのRemingtonサーバにて「Ijiwaru Shonendan」というギルドを運営しております。
興味のある方はメッセージを残して頂くかゲーム内にて「Tanpopochan」「Cinna-Six」までメッセージをお送り下さい。

またDofusのAermineサーバにても同じく「Ijiwaru Shonendan」というギルドを運営しております。
こちらも併せてよろしくお願いします。

いじ少掲示板

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

DOFUSブログ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
