いじわる少年史

フランス産オンラインゲーム「DOFUS(ドフス)」「WAKFU(ワクフ)」内のギルド「いじわる少年団」のblogとして始まったのだが…今は…

2014年08月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

Wakfuやろうぜ!・Astrub冒険編


そんな訳で次回の続きね!

+++

ラブリーマイキャラも作り終えたら何が起きるかと思えばいきなり落下!
落下した先はAstrubという街。Wakfu世界の冒険者はじまりの街であります。

さてここからゲームが始まりましてもうなんだってやっていいのですが
まずはクエストをこなしていってこの世界の概要を掴んで行くのがいいと思います。
まぁ無理にとは申しませんが…。

そしてそこで我がギルドにいらっしゃる方が奇跡のテクニックでクエストの途中まで動画を作ってうpしてくてました!のでご紹介いたします。
科学技術の勝利やで!

+ + + 動 画 削 除 + + +

何故ならこないだのアップデートでAstrubが様変わりしちゃってメインクエストも変わっちゃってて
Astrub knightを仲間にする手順も変わってしまったからです。
また再度取り直してくれる事を星に祈ろう(他力本願寺


こちらの動画ではAstrubに降り立った所からたのもしいSidekick(相棒)であるAstrub knight(アストルーブの騎士)を仲間にするまでをご紹介しております。

このまま見てその通りに遊んでAstrubの歩き方的に学ぶもよし。
自由自在に遊んで英語とかちょっとわかんないなって時のヒントにするもよし。
取り敢えずここくらいまで進んで行けばなんとなくWakfuというゲーム自体が解ってくると思うので
ここからは自由自在にトライアルアンドエラー!死んで覚えよ!
必勝攻略法のまま遊ぶってのもアリだと思うけどこういう感じに手探りで進んで行くのも楽しみのひとつだと思います。
日本人プレイヤーもちょっとずつではありますが増えてきてると思います。
お友達同士でやるのもきっとたのしいよ!

+++

それではこんな感じで。
次回「Wakfuやろうぜ!・あれこれいろいろ篇」でまたあおう!

カテゴリー:wakfu

Wakfuやろうぜ!・チュートリアルその2


さぁひきつづきIncarnamでのチュートリアルの説明をはじめるよ!
長過ぎてもう死にそう。

***

tuto13.jpg

画面の構成?はこうなっております。
それを踏まえてクエスト「Soul Shards」が始まる訳です。
画面左のクエストの説明欄と左上の説明を良く読みながら進めて行こう。
ちょっと長いですがこれが終わればWakfuでの基本動作がほぼわかるはず。
クエストの流れは以下の通りとなっています。

1. Go and speak Wolfram
 Wolframを探して話す。
 上の画像にある灰色のでっかい狼に話しかけましょう。
 探すと言ってもすぐ近くだしマイキャラの前に風車みたいなマークが出るのでその方向に向かって進んで行けばすぐです。
 見つけたら彼を右クリックして「Talk」を選択。これで話すことができます。
 tuto15.jpg
 話すだけでなくこのゲームは基本的になんでも右クリックです。これを覚えておこう。

2.Harvest 3 Wodent seeds
 ここら一帯に小さなうさぎみたいな生物がいると思います。
 彼らはWodentと呼ばれていますが以下うさぎと呼びます。
 うさぎを右クリックしSeedsを3つ採集するとこのクエスト終了。
 Seedとは種の事ですがもしかしてこれは精…深くは考えない事にします。

3.Plant a Monster
 さっき採取したうさぎのSeedsを草地の上に植えます。
 下メニュー欄の右側に配置されているSeedをクリックして適当な草地の上に再びクリック。
 これでそこからまたうさぎが生えてきます。
 何を言ってるのか解らないかも知れませんがこれはエコシステムといってそういうものなんです。
 こうやってモンスターを倒すだけじゃなく増やしたりもできるのです。

4.Defeat 3 members of the Wabbit family
 さっきは種の採取でしたが今度はうさぎ類と戦って3匹倒しましょう。
 その間に経験値についてとか呪文は使う程熟練度が上がって行くことを学びます。

5.Distribute at least one skill point
 先ほどの戦いで経験値を得た結果レベルがあがった事と思います。
 tuto17.jpg
 画面下メニューからCharacteristics(人間マーク)をクリックし、ステータス窓の下にでっぱってるタブをクリック。
 ここでレベルが上がった時に貰えるスキルポイントを各ステータスに割り振ります。
 今後もっとステータス項目は増えて行くけど今のところは仕組みさえ理解しておけばおkです。

6.Collect your reward from Woflram
 またWolframに話しかけていままでの成果を報告しよう。

7.Collect 3 seeds from the Crozolly flowers
 うさぎから種を採取したのと同じ様にピンクの花から種を3つ採取しましょう。ザ・花摘み野郎。
 tuto18.jpg
 この種はまた地面に植えて栽培する事が可能です。これもエコシステム。


さてここまできたら次のエリアに移りましょう。
道なりに進んで行くと、
bakudan.jpg
こういうものがありますので右クリックしてなんとかするとお望みの結果となり次のエリアへ進めます。
その間に、

tuto20.jpg
道ばたに置いてある壁画を見てWakfu世界の歴史に思いを馳せてみたり、

tuto19.jpg
人形の石像をチェックする事でこれから選ぶことになる15種類の種族について学ぶと良い。
宝箱があったら開けると良い。

8.Defeat the disciple in the Distance Dojo by placing yourself two cells away.
 ここからは戦闘時の豆知識とか様々なテクニックについて学んで行きますよ。
 キャノンで飛ばされた直後にドアがあると思いますのでそれに入るとそこでは離れた位置にいる敵への攻撃方法を学ぶ事になります。
 tuto21.jpg
 射程の長い呪文(もしくは武器)を選んで敵をクリック!

9.Defeat the disciple in the Elemental Dojo
 次の道場では敵の耐性の弱い所をつく攻撃方法を学びます。
 敵を右クリックすると敵ステータスが表示されるので右側の楯マークの数字を見てみよう。
 taisei.jpg
 上から水属性・地属性・風属性・火属性となっております。
 見てみると風の耐性だけがマイナスになっている事に気付くはず。
 こちらも同じ色の風属性の呪文で攻撃しよう!きっと倒せる筈さ!

10.Defeat the disciple in the Butt-Kicking Dojo
 敵にも自分にも向きという要素があります。
 次の道場では敵の側面及び背後を突いて攻撃する方法を学びます。
 正面からではダメージが与えられなくても横からまたは後ろからならより多くのダメージが与えられます。
 haigo.jpg
 これはこっちがダメージを食らうときも同じなのでターン終了時にメニューのハートの下の向きボタンで色々調節しよう。

11.Defeat the disciple in the Support Dojo
 次の道場では自分が戦うのではなく味方を援助して助ける方法を学びます。
 help.jpg
 正面切って戦うクラスじゃない場合とか、他の仲間に戦って欲しい事もあると思います。
 そういう時は自分の仲間をサポートする呪文を唱えてあげよう。
 うさぎに立ち向かうスライムに水色の呪文を唱えて回復してあげよう。

12.Challenge and defeat the Garden's guardian
 さて今までの知識を元にダンジョン攻略に挑戦しよう!
 最後に入った道場の近くにGarden of restという扉があると思います。迷わずゴー。
 まずはうさぎ三匹。次にここのボスである森ガールとそのお供を倒そう。
 mori.jpg
 ピンク色のうさぎは回復呪文を唱えるので注意。

13.Equip the Thrashyr
 無事倒せたら色々武器とか装備品がもらえます。これを装備してみよう!
 tuto23.jpg
 下メニューのInventoryをクリックすると装備とか持ち物関連の窓が開くので右側に置いているアイテムをクリックしたまま左の該当する場所までドラッグアンドドロップ。
 これ全部終わったらパンダのおっさんの前のキラキラした所にいけばここから出られます。

14.Defeat the Wodents to get key to the dungeon
 Incarnam最後の試練Wodent dungeonをクリアしたいのですが入るための鍵が無い。
 D.jpg
 ここは焦らず近くにいるうさぎ達を倒せば鍵を落とします。狩りの時間だ!

15.Enter the Wodent Dungeon
 さっき拾った鍵を使ってダンジョンに入ろう!

16.Defeat the Dark Wodent in the last room
 さっきのGarden of restと同じ要領で敵を倒していって最後の部屋にいる黒うさぎを倒そう。
 boss.jpg
 奴がこのダンジョンのボスです。倒したらクリア!今までの知識総動員で頑張ろう。
 あと色々戦闘中の豆知識みたいなのを色々教えてくれますがそれらは今後フィーリングで解ってきます。
 戦闘エリアからそとに出るとろくなことにならない事と、敵と隣接する事で敵を捕まえること(または捕まえられること)がある場合がある事を覚えていればおk。
 無事倒せたらパンダのおっさんが色々ほめてくれるので前と同じ様にキラキラゾーンに入れば脱出です。

***

さていよいよ地上へ降り立つ時がやって参りました。
道なりに進むと雲に乗った猫人間がいます。

neko.jpg

乳首が気になりますがそれはさておき彼と話す事で長かったIncarnamでの修行も全部終わり!
これで天界から地上界へ転生となる訳ですがさてこれから本当のキャラメイキングに移ります。

mimi.jpg
性別を決めて種族を決めて、名前を入力そしてカラーリングと髪型や服装を決めて「Create」を押せばマイキャラの出来上がり!
種族についてはこちらをどうぞご参照下さい。
でも一応説明しておきますと、

  • Iop…戦士 脳筋
  • Cra…弓兵 遠距離
  • Eniripsa…回復 モテモテ
  • Sram…暗殺者 男は見た目がヤバい
  • Rogue…策士 爆弾魔とか色々
  • Osamodas…召喚士 ポケモンマスター
  • Ecaflip…猫戦士 ハイリスクハイリターン
  • Sadida…野人 自然の力
  • Masqueraider…仮面舞踏家 変則的
  • Enutrof…トレジャーハンター 儲ける
  • Sacrier…狂戦士 前衛肉壁
  • Foggernaut…ロボット ステイシス
  • Pandawa…拳法家 酔拳
  • Feca…防御専門 鉄壁
  • Xelor…時魔導士 時間を操る


こんな感じです。余計わかり難い!
(ちなみに性別を女性にした場合Foggernautは選べません。ロボに性別は無いのね)
名前や色は後からでも(お金を払えば…)変えられますが種族は変えることができないのでここは慎重に考えよう。
でも正直見た目がカッコいいからとかそういうので選んでいいと思います。
やってるうちに愛着もわいてくるしどの種族も育て方によって全然違うキャラになったりするので楽しいです。

***

と、Incarnamでのチュートリアルはここまで。
これからは実際に冒険編となります。
今までの経験と知識を活かして色々楽しもう!

それでは今回はこの辺で。
次回「Wakfuやろうぜ!・Astrub冒険編」をお楽しみに!

カテゴリー:wakfu

Wakfuやろうぜ!・チュートリアルその1


ハローハロー!
前回作ったアカウントを使って今回はWakfuへのログインと一番最初のお試しゾーンの紹介をするよ!

***

■まず最初にインストールとクライアントの起動とか
前回アカウント作った時にクライアントのダウンロードまでやってると思うけど
まずはゲームのインストールもやっておこう。
ダウンロードしたWakfuなんちゃらってファイルをダブルクリックしたりして後は流れに任せる。
お茶でも飲んで待ってるとインストールも終わると思うので終わったなら

PM1.png

アプリケーションフォルダとかそういうのにこんなアイコンがあると思うですよ。
それをダブルクリックすると、

tuto1_201408210324471d6.jpg

こういう窓が開くはずです。そして迷う事無く黄色い「PLAY」が押せるはず。
すると大きな窓が開いてガラガラガラと歯車が回り始めますのでちょっと待とう。
その間に、

tuto2_20140821032448903.jpg

こんな小さな窓が出てくるかもしれません。
「君のニックネームを入れてね!このニックネームでForumとかに書き込みされるよ」という事です。
3文字以上29文字以下の英数文字で適当に入れよう。
卑猥な言葉とか厳禁よ。

tuto3_20140821032449bef.jpg

その後にこんな画面になりますので左右の三角マークを押して「REMINGTON」と書かれた惑星?を表示させてクリックしよう。
これは今から遊ぶサーバを選んでいるのですが日本から遊んでいる(だろうと思われる)僕らはこのREMINGTONサーバでしか遊べないのです多分。

※Steam経由で遊んだり、あと最近始められた方はAsiaサーバに繋がるようになってるそうです。
クライアント起動後にOptionからLegionsをWesternに変更し、クライアントを再起動するとRemingtonとか海外サーバに繋げることが出来る様になり、
またOptionのLegionsをAsia-pacificに変更してクライアントを再起動することでAsiaサーバに繋げることができるそうです(未確認)。

クリックじゃなくでも下の「COMFIRM」ってボタンクリックするのでも大丈夫です。
そしたら、

tuto4_20140821032451270.jpg

今度はこういう画面になります。
「CREATE A NEW CHARACTOR」って事はキャラクターを作ろうって事だな!
なのでどれか一つをクリックすると、

tuto5_20140821032452d80.jpg

こういう感じでYESかNOか聞かれますがこれはゲームの始めのチュートリアルをやるかい?と聞いているのです。
はじめてのプレイの場合ここはYESを押す事を強く推奨いたします。
いや本当に悪い事は言わないからここは素直にYESにしよう。
YESを押すとその後、

tuto6.jpg

キャラメイキングが始まるよ!
この時点ではキャラの名前の入力(画面下の方)と性別(画面左上)、あとカラーリングと髪型、服装決め(画面右側)しかできませんがそれはまだお試しゾーンであるからです。
お試しゾーンを越えていよいよ本番ってところで種族(クラス)を決めることができるしその時点でまた色とか名前とかももう一度決める事ができるのでここはお試しと思って思い切っていろいろやってみよう。
まだ取り返しはつく!
全部決めたら画面下部の「CREATE」をクリック。
さぁいよいよお試しゾーンでの冒険のはじまりだ!

■お試しゾーンでゴー
tuto7.jpg

さてさっきつくったキャラが降り立ったこの地は人呼んでIncarnam(インカルナム)。
地上に生を受けるものの休憩所にしてお試しゾーン、二軍キャンプなのじゃよ。
このお試しゾーンでは画面左上にこれをやろうね!的な指示がイラスト付きで表示されます。
上の画像ではその辺りを歩いてみよう!って言ってますね。
とりあえずあちこちクリックしてみよう。
クリックした所までマイキャラが歩いたり走ったりします。

ところで画面の最下部に何か色々ある事にお気づきかと思います。
ここにはWakfuを遊ぶ上でとても重要な要素が色々詰まっています。
ざっくりと説明すると、

tuto10.jpg
(クリックすると大きな画像が見られます)
この様になっています。
ひとつひとつ説明していると本当に長くなって大変なのであとはフィーリングでなんとかしてくれたら…。

tuto8.jpg

一方通行を先に進むとパンダのおっちゃんが新人であるプレイヤーさんを歓迎してくれ、
そこのうさぎを倒してみろと迫ります。
ここではWakfuでも基本的な戦闘方法を学ぶのです。

うさぎにカーソルをあわせて左クリックし、剣マークを選択。
これにより戦闘が始まります。

tuto9.jpg

さぁ始まったぞこっちのターンだ!
まずは…

tuto11.jpg

となりまで動いてパンチ!

tuto12.jpg

となりまで動いて呪文攻撃!

基本的な流れは「MPを消費して移動」→「APを消費して攻撃」→「終わったらターンエンド」。
これです。
難なく倒せる筈ですがもし負けてしまったらすみません。
倒した後次エリアへ飛ばされます。

***

と、これからまだ先があるのですがあんまり長くなるといけないのでこの辺で一旦終わりです。
次回「Wakfuやろうぜ!・チュートリアルその2」に続く!

カテゴリー:wakfu

Wakfuやろうぜ!・アカウント取得編


もっさりゲームとかかなんとか言われてるけどWakfuって実は面白い!
あ、WakfuというのはAnkama gamesの提供するフランス産のMMORPGの事です(今更ですが)。
それなりに面白いのに日本におけるプレイヤー人口が多くないのはやはり日本語化されてなくてとっつきにくいってのが大きいと思うので、いじ少としては今回から数回かに分けてアカウントの取得からチュートリアルに最初の冒険くらいまでご紹介しようと思います。
正直偉大なる先達が色々とまとめてくださってはいるのですが、
こういうのはたくさんあった方がいいと思うので…。
どうぞよろしくお願いします。

***

■どんなゲームなの?

めすエニがえらいことになってる

こんなゲームです。って実際のプレイ画面じゃないけれど…。
ファンタジー系タクティカルMMORPG、って事でいいのかしら。
日本産のゲームとかアニメとか漫画とかそういうのに囲まれて育ったフランス人達が作ったゲームです。
この前にDofusという別のゲームがあって、それと同じ世界になってます。
冒険あり生活あり色々あり。
開発もどんどん進んでて今後もっと面白くなっていきそう。


■なんか英語なんだけど…
先にも書きましたがWakfuはフランス産MMORPGですので、
日本人向けのローカライズがほぼ行われておりません。
英語なんてわかんないよ!とお嘆きの貴兄。
みんなそうです。僕もそうです。
ぶっちゃけ英語なんか読む必要ないです。フィーリングで行けます。
どうしても解らない所だけ辞書ひいたりググったりで対応しましょう。
「defeatってのは敵を倒す事だな!」みたいな感じでそのうち慣れます。


■お金はかかるの?
全くの無料で遊べます(2014年8月18日現在)。
一度ふったステータスのふり直しとかかわいいコスチュームとかその他色々購入する際に
Ogrineという仮想通貨が必要となりますがそれをお金で買う感じです。
またそれもゲーム内通貨でOgrineを買ったり色々抜け道はあるので
本当に必要になった時にお金を使おう。


■まずは公式見てみよう
tuto1.jpg
http://www.wakfu.comを見てみよう!
その時のゲーム内イベントとかで見た目は変わるけどこんな感じだと思ってください。
まずは画面内で目立ってる「PLAY!」をクリック。
すると以下みたいな画面になると思われます。


■アカウントを作ろう
tuto2.jpg
まずは「1.CREATE AN ACCOUNT」枠内の記入欄を入力しよう。
上から順番に…

・Account name:アカウント名。ログインするときのIDになります。 
・Password:パスワード。ログインするときのパスワードです。
       あまり簡単なのはうけつけてくれないのでちゃんと決めよう。
       こういうサイトが役立つかも。
・E-mail:メールアドレス。
     色々な情報が届いたりとかパスワード忘れちゃったって時にメールが届きます。

次のチェックは一応両方チェック入れておこう。上のは要らないかもしれないけど一応。
終わったら「CREATE AN ACCOUNT」ボタンをクリック。
そしたら、

tuto3.jpg

こういう画面が出てきます。
「Security Code」欄にある歪んでて読み難い英数字をその隣の枠に入力したら
「FINALIZE REGISTRATION」ボタンをクリック。
その後、

tuto4.jpg
こんな画面になったら万事OK!トゥバビアン。
「Now there is just download and run game!」をクリックして
「2.Download Wakfu」からゲームのクライアントをダウンロードしよう。
これでゲームを始める前準備が整いました。

tuto5.jpg

さっき登録したメールアドレスにこんなメールが届いてるはず。
ログインIDとパスワードが書かれているので大事に保存しよう。


■アカウント作れなかったんだけど?
実は昔は日本からのアカウントは作れなかったんですよ。そんな時代があった。
でも最近は日本からでも問題なく作られる筈なんだけれど…(実験済み)。
もしできないよ!って事になったらどんな画面でどんなエラーが出た、とかを
本記事のコメントで教えてください。
お力になれるかどうか解りませんが色々調べたいと思います。

一応今までの対処策として、

 ・プロクシを使う
 ・VPNを使う
 ・外人さんにアカウント取ってもらう

これらの方法がありますが…どんなもんでしょ。


■Dofusのアカウントじゃダメ?
今Dofusの方でアハハウフフとゲームを楽しんでいらっしゃる方に朗報。
実はDofusの方のアカウントでそのまま遊べます。遊べるはず。きっと遊べる。
なのでDofus遊んでる人は上記すっとばしてゲームクライアントをダウンロードしよう。
Dofusも面白いけどWakfuも面白いんでっせ。ちょっとやってみよう!


■Steamのアカウントじゃダメ?
僕はよく知らないんだけどSteamっていうPCゲームいろいろ遊ぶポータルサイトみたいなのがあって、そこからもWakfu遊べるらしいんですの!
課金システムが違ったり、あとここから遊ぶと選べるサーバが(基本的には)Asiaサーバになっちゃうとか色々あるらしいけどこっちの方がとっかかり早そう。
他のPCゲームもいろいろ遊べるしね!

***

…こんな感じで次回はキャラ作成とかゲームのチュートリアルについてご説明したいと思います。
サンキュー!

つづきはこちら。「Wakfuやろうぜ!・チュートリアルその1」へ!

カテゴリー:wakfu

小ネタ集その3


1.jpg
全財産はたいた

念願のVampiro set揃った!でもなんか吸血鬼というよりもウランちゃんみたいになった。
アトム君の妹の。

***

まぁその後色々ありまして。

2.jpg
この人こんなとこで何してたんだろ

感動の再開をしたり、

3.jpg
やはりフランス人はすごい

黒ワビスーツのけしからなさに感動したり、

4.jpg
ずっとこのままでいられたら

面白超兵器に載ったり、

5.jpg
勿論全滅しました というか何が起きてるのかさっぱりわからぬ

いないと思ったダンジョンに例の人見かけたりしておりました。

***

そして頑張って今レベル110くらいまでいきまして…。
本当に最初はどうなるのやら地エカにゃん、と不安になっていましたが今はそれなりに強くなってきたかな?
これはひょっとして大器晩成型なのかもしれぬ。
そしてそんな現状から地スペルについて思う事を再度書いてみるよ!

2041.pngHeads or Tails
AP3消費。射程1〜3。
Dofusでいう所のウラかオモテか。
昔はこれこそ主ダメージソース!とか思ってたけど冷静に考えて
60ダメージ与えて50回復与えて、とかでダメージソースも何も無いのであった。
God Ecaflip引いた時に暴れ回る為だけにあるスペル。

2047.pngAll In
AP1以上消費。射程2〜4。
使いどころが解らない、とか言ってゴメン!これ超強い!
ロボとかウロッコとか相棒からAP貰って今だコインを全力投球!
狙ったコインは頭蓋骨貫通!逃げ惑うアルティメット戦士達!(誰
AP高い時点で打てば打つほど二回攻撃になるみたいなのでAPMAXマストね!
難点はこれ打ったらもう他にする事が無い事なんじゃよ。

2049.pngBattle
AP4とMP1を消費。射程4マス。
3分の2の確率でダメージ。3分の1で敵がちょびっと回復。
安定しないけど結構強い。安定しないけど。
隣接しちゃってAll in打てないから仕方なく使ってる面もあります。

2043.pngAll or Nothing
AP2消費。射程1。1ターン4回まで。
攻撃した後運が良ければAP2回復。悪ければそこでターンエンド。
本当にAP回復目的のためだけにある様な…。
よくもまぁこんな使えないスペルを嬉々として使ってたもんだ。
(でも運良く4hit conbo決まると超気持ちいい。気持ちいいだけですが)

2044.pngThree Cards
AP4にWP1消費。射程2〜4。
ダメージ与えた後自分の回りに3枚のカードを引いて、
どのカードの上に載るかで効果が変わるまさにギャンブルスペル。
案外使える!APにWP使って更にMPまで使う程の事じゃないかもしれないけど!
でも確実にダメージは与えられるのと、敵にヒットした時のぷつぷつぷつって音が気持ちいい。
これ使うとなるとやっぱり武器をCardにしたいなあ。

***

7.jpg
Malikiも買った

Dofus10周年アートブックが届いたよ!
10年間の変遷、Iopの顔が超怖かった時代とかXa黄金時代とか湯浅政明とかKerubimはんまで!
Shimone成分が足りない事を除けばもう大満足の一冊でした。バイオアダイ。

8.jpg
この人ののんきな絵がだいすきです

***

ああ、ええーっと…そうそうDofus。
コンテンツは色々増えてるけどどれもこれもソロプレイヤーには出来そうにないものばかりなので
もう今後はちまちま着せ替えしていこうかなと。
今まで効率一辺倒、というかサクリは風こそ至高、とか人から聞いた通り遊んでいたのだけれど
今後は色々試してみよう!
もうコロとかもやんないし強いの弱いのとかも関係なく
着せ替えとか夢ビルドとかやってみようかなと。
夢を追う!

***

6.jpg
ブラクマハーネスほしいー CPとかそんなにあるわけないじゃんね

あんなに欲しがってたVampiro setももうLuminoにおさがりして今はRampart setにしています。
着々と少しずつ強くなっている気が…。
やっとこさターキーにも乗れる様になって今はSaharashを走り回っています。目指せジャンプブーツ!
…でもなんかクエストが始まらないというか続かないというか…何これ。



それではそんな感じで。サンキュー!

カテゴリー:生活と妄想

プロフィール

cinnamon6

Author:cinnamon6





ぼっちギルドもだんだん人があつまってきました。
血なまぐさいことならなんでもござれ!
社会の弱者です。おたのしみに!

■おしらせ
現在WakfuのRemingtonサーバにて「Ijiwaru Shonendan」というギルドを運営しております。
興味のある方はメッセージを残して頂くかゲーム内にて「Tanpopochan」「Cinna-Six」までメッセージをお送り下さい。

またDofusのAermineサーバにても同じく「Ijiwaru Shonendan」というギルドを運営しております。
こちらも併せてよろしくお願いします。

いじ少掲示板

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

DOFUSブログ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
