いじわる少年史

フランス産オンラインゲーム「DOFUS(ドフス)」「WAKFU(ワクフ)」内のギルド「いじわる少年団」のblogとして始まったのだが…今は…

Wakfuやろうぜ!・アカウント取得編


もっさりゲームとかかなんとか言われてるけどWakfuって実は面白い!
あ、WakfuというのはAnkama gamesの提供するフランス産のMMORPGの事です(今更ですが)。
それなりに面白いのに日本におけるプレイヤー人口が多くないのはやはり日本語化されてなくてとっつきにくいってのが大きいと思うので、いじ少としては今回から数回かに分けてアカウントの取得からチュートリアルに最初の冒険くらいまでご紹介しようと思います。
正直偉大なる先達が色々とまとめてくださってはいるのですが、
こういうのはたくさんあった方がいいと思うので…。
どうぞよろしくお願いします。

***

■どんなゲームなの?

めすエニがえらいことになってる

こんなゲームです。って実際のプレイ画面じゃないけれど…。
ファンタジー系タクティカルMMORPG、って事でいいのかしら。
日本産のゲームとかアニメとか漫画とかそういうのに囲まれて育ったフランス人達が作ったゲームです。
この前にDofusという別のゲームがあって、それと同じ世界になってます。
冒険あり生活あり色々あり。
開発もどんどん進んでて今後もっと面白くなっていきそう。


■なんか英語なんだけど…
先にも書きましたがWakfuはフランス産MMORPGですので、
日本人向けのローカライズがほぼ行われておりません。
英語なんてわかんないよ!とお嘆きの貴兄。
みんなそうです。僕もそうです。
ぶっちゃけ英語なんか読む必要ないです。フィーリングで行けます。
どうしても解らない所だけ辞書ひいたりググったりで対応しましょう。
「defeatってのは敵を倒す事だな!」みたいな感じでそのうち慣れます。


■お金はかかるの?
全くの無料で遊べます(2014年8月18日現在)。
一度ふったステータスのふり直しとかかわいいコスチュームとかその他色々購入する際に
Ogrineという仮想通貨が必要となりますがそれをお金で買う感じです。
またそれもゲーム内通貨でOgrineを買ったり色々抜け道はあるので
本当に必要になった時にお金を使おう。


■まずは公式見てみよう
tuto1.jpg
http://www.wakfu.comを見てみよう!
その時のゲーム内イベントとかで見た目は変わるけどこんな感じだと思ってください。
まずは画面内で目立ってる「PLAY!」をクリック。
すると以下みたいな画面になると思われます。


■アカウントを作ろう
tuto2.jpg
まずは「1.CREATE AN ACCOUNT」枠内の記入欄を入力しよう。
上から順番に…

・Account name:アカウント名。ログインするときのIDになります。 
・Password:パスワード。ログインするときのパスワードです。
       あまり簡単なのはうけつけてくれないのでちゃんと決めよう。
       こういうサイトが役立つかも。
・E-mail:メールアドレス。
     色々な情報が届いたりとかパスワード忘れちゃったって時にメールが届きます。

次のチェックは一応両方チェック入れておこう。上のは要らないかもしれないけど一応。
終わったら「CREATE AN ACCOUNT」ボタンをクリック。
そしたら、

tuto3.jpg

こういう画面が出てきます。
「Security Code」欄にある歪んでて読み難い英数字をその隣の枠に入力したら
「FINALIZE REGISTRATION」ボタンをクリック。
その後、

tuto4.jpg
こんな画面になったら万事OK!トゥバビアン。
「Now there is just download and run game!」をクリックして
「2.Download Wakfu」からゲームのクライアントをダウンロードしよう。
これでゲームを始める前準備が整いました。

tuto5.jpg

さっき登録したメールアドレスにこんなメールが届いてるはず。
ログインIDとパスワードが書かれているので大事に保存しよう。


■アカウント作れなかったんだけど?
実は昔は日本からのアカウントは作れなかったんですよ。そんな時代があった。
でも最近は日本からでも問題なく作られる筈なんだけれど…(実験済み)。
もしできないよ!って事になったらどんな画面でどんなエラーが出た、とかを
本記事のコメントで教えてください。
お力になれるかどうか解りませんが色々調べたいと思います。

一応今までの対処策として、

 ・プロクシを使う
 ・VPNを使う
 ・外人さんにアカウント取ってもらう

これらの方法がありますが…どんなもんでしょ。


■Dofusのアカウントじゃダメ?
今Dofusの方でアハハウフフとゲームを楽しんでいらっしゃる方に朗報。
実はDofusの方のアカウントでそのまま遊べます。遊べるはず。きっと遊べる。
なのでDofus遊んでる人は上記すっとばしてゲームクライアントをダウンロードしよう。
Dofusも面白いけどWakfuも面白いんでっせ。ちょっとやってみよう!


■Steamのアカウントじゃダメ?
僕はよく知らないんだけどSteamっていうPCゲームいろいろ遊ぶポータルサイトみたいなのがあって、そこからもWakfu遊べるらしいんですの!
課金システムが違ったり、あとここから遊ぶと選べるサーバが(基本的には)Asiaサーバになっちゃうとか色々あるらしいけどこっちの方がとっかかり早そう。
他のPCゲームもいろいろ遊べるしね!

***

…こんな感じで次回はキャラ作成とかゲームのチュートリアルについてご説明したいと思います。
サンキュー!

つづきはこちら。「Wakfuやろうぜ!・チュートリアルその1」へ!

カテゴリー:wakfu

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ぴゅー ⇒

むむ、ファンタジータクティクス好きはハマるはずなんじゃがなあ!シャレオつーだし。


  • |2014.08.19
  • |Tue
  • |02:11
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

しなろく ⇒ No title

しゃれおつー!
という割には下ネタというか汚いネタが多い気がするけどな!
DOFUSのパンツまみれの時代も懐かしい…

  • |2014.08.19
  • |Tue
  • |11:48
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cinnamon6

Author:cinnamon6





ぼっちギルドもだんだん人があつまってきました。
血なまぐさいことならなんでもござれ!
社会の弱者です。おたのしみに!

■おしらせ
現在WakfuのRemingtonサーバにて「Ijiwaru Shonendan」というギルドを運営しております。
興味のある方はメッセージを残して頂くかゲーム内にて「Tanpopochan」「Cinna-Six」までメッセージをお送り下さい。

またDofusのAermineサーバにても同じく「Ijiwaru Shonendan」というギルドを運営しております。
こちらも併せてよろしくお願いします。

いじ少掲示板

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

DOFUSブログ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR