いじわる少年史

フランス産オンラインゲーム「DOFUS(ドフス)」「WAKFU(ワクフ)」内のギルド「いじわる少年団」のblogとして始まったのだが…今は…




カテゴリー:スポンサー広告

Wakfuやろうぜ!・チュートリアルその1


ハローハロー!
前回作ったアカウントを使って今回はWakfuへのログインと一番最初のお試しゾーンの紹介をするよ!

***

■まず最初にインストールとクライアントの起動とか
前回アカウント作った時にクライアントのダウンロードまでやってると思うけど
まずはゲームのインストールもやっておこう。
ダウンロードしたWakfuなんちゃらってファイルをダブルクリックしたりして後は流れに任せる。
お茶でも飲んで待ってるとインストールも終わると思うので終わったなら

PM1.png

アプリケーションフォルダとかそういうのにこんなアイコンがあると思うですよ。
それをダブルクリックすると、

tuto1_201408210324471d6.jpg

こういう窓が開くはずです。そして迷う事無く黄色い「PLAY」が押せるはず。
すると大きな窓が開いてガラガラガラと歯車が回り始めますのでちょっと待とう。
その間に、

tuto2_20140821032448903.jpg

こんな小さな窓が出てくるかもしれません。
「君のニックネームを入れてね!このニックネームでForumとかに書き込みされるよ」という事です。
3文字以上29文字以下の英数文字で適当に入れよう。
卑猥な言葉とか厳禁よ。

tuto3_20140821032449bef.jpg

その後にこんな画面になりますので左右の三角マークを押して「REMINGTON」と書かれた惑星?を表示させてクリックしよう。
これは今から遊ぶサーバを選んでいるのですが日本から遊んでいる(だろうと思われる)僕らはこのREMINGTONサーバでしか遊べないのです多分。

※Steam経由で遊んだり、あと最近始められた方はAsiaサーバに繋がるようになってるそうです。
クライアント起動後にOptionからLegionsをWesternに変更し、クライアントを再起動するとRemingtonとか海外サーバに繋げることが出来る様になり、
またOptionのLegionsをAsia-pacificに変更してクライアントを再起動することでAsiaサーバに繋げることができるそうです(未確認)。

クリックじゃなくでも下の「COMFIRM」ってボタンクリックするのでも大丈夫です。
そしたら、

tuto4_20140821032451270.jpg

今度はこういう画面になります。
「CREATE A NEW CHARACTOR」って事はキャラクターを作ろうって事だな!
なのでどれか一つをクリックすると、

tuto5_20140821032452d80.jpg

こういう感じでYESかNOか聞かれますがこれはゲームの始めのチュートリアルをやるかい?と聞いているのです。
はじめてのプレイの場合ここはYESを押す事を強く推奨いたします。
いや本当に悪い事は言わないからここは素直にYESにしよう。
YESを押すとその後、

tuto6.jpg

キャラメイキングが始まるよ!
この時点ではキャラの名前の入力(画面下の方)と性別(画面左上)、あとカラーリングと髪型、服装決め(画面右側)しかできませんがそれはまだお試しゾーンであるからです。
お試しゾーンを越えていよいよ本番ってところで種族(クラス)を決めることができるしその時点でまた色とか名前とかももう一度決める事ができるのでここはお試しと思って思い切っていろいろやってみよう。
まだ取り返しはつく!
全部決めたら画面下部の「CREATE」をクリック。
さぁいよいよお試しゾーンでの冒険のはじまりだ!

■お試しゾーンでゴー
tuto7.jpg

さてさっきつくったキャラが降り立ったこの地は人呼んでIncarnam(インカルナム)。
地上に生を受けるものの休憩所にしてお試しゾーン、二軍キャンプなのじゃよ。
このお試しゾーンでは画面左上にこれをやろうね!的な指示がイラスト付きで表示されます。
上の画像ではその辺りを歩いてみよう!って言ってますね。
とりあえずあちこちクリックしてみよう。
クリックした所までマイキャラが歩いたり走ったりします。

ところで画面の最下部に何か色々ある事にお気づきかと思います。
ここにはWakfuを遊ぶ上でとても重要な要素が色々詰まっています。
ざっくりと説明すると、

tuto10.jpg
(クリックすると大きな画像が見られます)
この様になっています。
ひとつひとつ説明していると本当に長くなって大変なのであとはフィーリングでなんとかしてくれたら…。

tuto8.jpg

一方通行を先に進むとパンダのおっちゃんが新人であるプレイヤーさんを歓迎してくれ、
そこのうさぎを倒してみろと迫ります。
ここではWakfuでも基本的な戦闘方法を学ぶのです。

うさぎにカーソルをあわせて左クリックし、剣マークを選択。
これにより戦闘が始まります。

tuto9.jpg

さぁ始まったぞこっちのターンだ!
まずは…

tuto11.jpg

となりまで動いてパンチ!

tuto12.jpg

となりまで動いて呪文攻撃!

基本的な流れは「MPを消費して移動」→「APを消費して攻撃」→「終わったらターンエンド」。
これです。
難なく倒せる筈ですがもし負けてしまったらすみません。
倒した後次エリアへ飛ばされます。

***

と、これからまだ先があるのですがあんまり長くなるといけないのでこの辺で一旦終わりです。
次回「Wakfuやろうぜ!・チュートリアルその2」に続く!

カテゴリー:wakfu

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cinnamon6

Author:cinnamon6





ぼっちギルドもだんだん人があつまってきました。
血なまぐさいことならなんでもござれ!
社会の弱者です。おたのしみに!

■おしらせ
現在WakfuのRemingtonサーバにて「Ijiwaru Shonendan」というギルドを運営しております。
興味のある方はメッセージを残して頂くかゲーム内にて「Tanpopochan」「Cinna-Six」までメッセージをお送り下さい。

またDofusのAermineサーバにても同じく「Ijiwaru Shonendan」というギルドを運営しております。
こちらも併せてよろしくお願いします。

いじ少掲示板

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

DOFUSブログ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
