いじわる少年史

フランス産オンラインゲーム「DOFUS(ドフス)」「WAKFU(ワクフ)」内のギルド「いじわる少年団」のblogとして始まったのだが…今は…

Wakfuやろうぜ!・チュートリアルその2


さぁひきつづきIncarnamでのチュートリアルの説明をはじめるよ!
長過ぎてもう死にそう。

***

tuto13.jpg

画面の構成?はこうなっております。
それを踏まえてクエスト「Soul Shards」が始まる訳です。
画面左のクエストの説明欄と左上の説明を良く読みながら進めて行こう。
ちょっと長いですがこれが終わればWakfuでの基本動作がほぼわかるはず。
クエストの流れは以下の通りとなっています。

1. Go and speak Wolfram
 Wolframを探して話す。
 上の画像にある灰色のでっかい狼に話しかけましょう。
 探すと言ってもすぐ近くだしマイキャラの前に風車みたいなマークが出るのでその方向に向かって進んで行けばすぐです。
 見つけたら彼を右クリックして「Talk」を選択。これで話すことができます。
 tuto15.jpg
 話すだけでなくこのゲームは基本的になんでも右クリックです。これを覚えておこう。

2.Harvest 3 Wodent seeds
 ここら一帯に小さなうさぎみたいな生物がいると思います。
 彼らはWodentと呼ばれていますが以下うさぎと呼びます。
 うさぎを右クリックしSeedsを3つ採集するとこのクエスト終了。
 Seedとは種の事ですがもしかしてこれは精…深くは考えない事にします。

3.Plant a Monster
 さっき採取したうさぎのSeedsを草地の上に植えます。
 下メニュー欄の右側に配置されているSeedをクリックして適当な草地の上に再びクリック。
 これでそこからまたうさぎが生えてきます。
 何を言ってるのか解らないかも知れませんがこれはエコシステムといってそういうものなんです。
 こうやってモンスターを倒すだけじゃなく増やしたりもできるのです。

4.Defeat 3 members of the Wabbit family
 さっきは種の採取でしたが今度はうさぎ類と戦って3匹倒しましょう。
 その間に経験値についてとか呪文は使う程熟練度が上がって行くことを学びます。

5.Distribute at least one skill point
 先ほどの戦いで経験値を得た結果レベルがあがった事と思います。
 tuto17.jpg
 画面下メニューからCharacteristics(人間マーク)をクリックし、ステータス窓の下にでっぱってるタブをクリック。
 ここでレベルが上がった時に貰えるスキルポイントを各ステータスに割り振ります。
 今後もっとステータス項目は増えて行くけど今のところは仕組みさえ理解しておけばおkです。

6.Collect your reward from Woflram
 またWolframに話しかけていままでの成果を報告しよう。

7.Collect 3 seeds from the Crozolly flowers
 うさぎから種を採取したのと同じ様にピンクの花から種を3つ採取しましょう。ザ・花摘み野郎。
 tuto18.jpg
 この種はまた地面に植えて栽培する事が可能です。これもエコシステム。


さてここまできたら次のエリアに移りましょう。
道なりに進んで行くと、
bakudan.jpg
こういうものがありますので右クリックしてなんとかするとお望みの結果となり次のエリアへ進めます。
その間に、

tuto20.jpg
道ばたに置いてある壁画を見てWakfu世界の歴史に思いを馳せてみたり、

tuto19.jpg
人形の石像をチェックする事でこれから選ぶことになる15種類の種族について学ぶと良い。
宝箱があったら開けると良い。

8.Defeat the disciple in the Distance Dojo by placing yourself two cells away.
 ここからは戦闘時の豆知識とか様々なテクニックについて学んで行きますよ。
 キャノンで飛ばされた直後にドアがあると思いますのでそれに入るとそこでは離れた位置にいる敵への攻撃方法を学ぶ事になります。
 tuto21.jpg
 射程の長い呪文(もしくは武器)を選んで敵をクリック!

9.Defeat the disciple in the Elemental Dojo
 次の道場では敵の耐性の弱い所をつく攻撃方法を学びます。
 敵を右クリックすると敵ステータスが表示されるので右側の楯マークの数字を見てみよう。
 taisei.jpg
 上から水属性・地属性・風属性・火属性となっております。
 見てみると風の耐性だけがマイナスになっている事に気付くはず。
 こちらも同じ色の風属性の呪文で攻撃しよう!きっと倒せる筈さ!

10.Defeat the disciple in the Butt-Kicking Dojo
 敵にも自分にも向きという要素があります。
 次の道場では敵の側面及び背後を突いて攻撃する方法を学びます。
 正面からではダメージが与えられなくても横からまたは後ろからならより多くのダメージが与えられます。
 haigo.jpg
 これはこっちがダメージを食らうときも同じなのでターン終了時にメニューのハートの下の向きボタンで色々調節しよう。

11.Defeat the disciple in the Support Dojo
 次の道場では自分が戦うのではなく味方を援助して助ける方法を学びます。
 help.jpg
 正面切って戦うクラスじゃない場合とか、他の仲間に戦って欲しい事もあると思います。
 そういう時は自分の仲間をサポートする呪文を唱えてあげよう。
 うさぎに立ち向かうスライムに水色の呪文を唱えて回復してあげよう。

12.Challenge and defeat the Garden's guardian
 さて今までの知識を元にダンジョン攻略に挑戦しよう!
 最後に入った道場の近くにGarden of restという扉があると思います。迷わずゴー。
 まずはうさぎ三匹。次にここのボスである森ガールとそのお供を倒そう。
 mori.jpg
 ピンク色のうさぎは回復呪文を唱えるので注意。

13.Equip the Thrashyr
 無事倒せたら色々武器とか装備品がもらえます。これを装備してみよう!
 tuto23.jpg
 下メニューのInventoryをクリックすると装備とか持ち物関連の窓が開くので右側に置いているアイテムをクリックしたまま左の該当する場所までドラッグアンドドロップ。
 これ全部終わったらパンダのおっさんの前のキラキラした所にいけばここから出られます。

14.Defeat the Wodents to get key to the dungeon
 Incarnam最後の試練Wodent dungeonをクリアしたいのですが入るための鍵が無い。
 D.jpg
 ここは焦らず近くにいるうさぎ達を倒せば鍵を落とします。狩りの時間だ!

15.Enter the Wodent Dungeon
 さっき拾った鍵を使ってダンジョンに入ろう!

16.Defeat the Dark Wodent in the last room
 さっきのGarden of restと同じ要領で敵を倒していって最後の部屋にいる黒うさぎを倒そう。
 boss.jpg
 奴がこのダンジョンのボスです。倒したらクリア!今までの知識総動員で頑張ろう。
 あと色々戦闘中の豆知識みたいなのを色々教えてくれますがそれらは今後フィーリングで解ってきます。
 戦闘エリアからそとに出るとろくなことにならない事と、敵と隣接する事で敵を捕まえること(または捕まえられること)がある場合がある事を覚えていればおk。
 無事倒せたらパンダのおっさんが色々ほめてくれるので前と同じ様にキラキラゾーンに入れば脱出です。

***

さていよいよ地上へ降り立つ時がやって参りました。
道なりに進むと雲に乗った猫人間がいます。

neko.jpg

乳首が気になりますがそれはさておき彼と話す事で長かったIncarnamでの修行も全部終わり!
これで天界から地上界へ転生となる訳ですがさてこれから本当のキャラメイキングに移ります。

mimi.jpg
性別を決めて種族を決めて、名前を入力そしてカラーリングと髪型や服装を決めて「Create」を押せばマイキャラの出来上がり!
種族についてはこちらをどうぞご参照下さい。
でも一応説明しておきますと、

  • Iop…戦士 脳筋
  • Cra…弓兵 遠距離
  • Eniripsa…回復 モテモテ
  • Sram…暗殺者 男は見た目がヤバい
  • Rogue…策士 爆弾魔とか色々
  • Osamodas…召喚士 ポケモンマスター
  • Ecaflip…猫戦士 ハイリスクハイリターン
  • Sadida…野人 自然の力
  • Masqueraider…仮面舞踏家 変則的
  • Enutrof…トレジャーハンター 儲ける
  • Sacrier…狂戦士 前衛肉壁
  • Foggernaut…ロボット ステイシス
  • Pandawa…拳法家 酔拳
  • Feca…防御専門 鉄壁
  • Xelor…時魔導士 時間を操る


こんな感じです。余計わかり難い!
(ちなみに性別を女性にした場合Foggernautは選べません。ロボに性別は無いのね)
名前や色は後からでも(お金を払えば…)変えられますが種族は変えることができないのでここは慎重に考えよう。
でも正直見た目がカッコいいからとかそういうので選んでいいと思います。
やってるうちに愛着もわいてくるしどの種族も育て方によって全然違うキャラになったりするので楽しいです。

***

と、Incarnamでのチュートリアルはここまで。
これからは実際に冒険編となります。
今までの経験と知識を活かして色々楽しもう!

それでは今回はこの辺で。
次回「Wakfuやろうぜ!・Astrub冒険編」をお楽しみに!

カテゴリー:wakfu

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ぴゅー ⇒ pvp

ぬーpvp実装かー!
仲間募集じゃー
サンキュー

  • |2014.08.25
  • |Mon
  • |22:51
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

しなろく ⇒ No title

PVP実装とかどこよーそれどこ情報よー?
コロシウムみたいなのかしらん?

あとぶらぽんは僕がアメーバ倒すの手伝ってください

  • |2014.08.26
  • |Tue
  • |01:41
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ No title

pvpだー、ヒャッハー

  • |2014.08.27
  • |Wed
  • |18:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

しなろく ⇒ No title

みな○ろしだー!
(ちょっと伏せ字にしてみた)

今夜こそはログインしたい

  • |2014.08.27
  • |Wed
  • |19:28
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cinnamon6

Author:cinnamon6





ぼっちギルドもだんだん人があつまってきました。
血なまぐさいことならなんでもござれ!
社会の弱者です。おたのしみに!

■おしらせ
現在WakfuのRemingtonサーバにて「Ijiwaru Shonendan」というギルドを運営しております。
興味のある方はメッセージを残して頂くかゲーム内にて「Tanpopochan」「Cinna-Six」までメッセージをお送り下さい。

またDofusのAermineサーバにても同じく「Ijiwaru Shonendan」というギルドを運営しております。
こちらも併せてよろしくお願いします。

いじ少掲示板

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

DOFUSブログ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR