いじわる少年史

フランス産オンラインゲーム「DOFUS(ドフス)」「WAKFU(ワクフ)」内のギルド「いじわる少年団」のblogとして始まったのだが…今は…

Wakfuやろうぜ!・そのほかいろいろ


更新遅れて申し訳ございません(誰に言うでもなく
おかげさまでblogを見てくださったWakfuプレイヤーの方々がギルド入ってくださったり
一緒に遊んだりする事が多くなってつい…。便りのないのはいい知らせよ。
(ところで僕に話しかけてくださるのにIgnore listに入れられちゃってご返信届かない方がいらっしゃいます。どうか一度ご確認いただけたら…)


とりあえず前回まででだいたいのプレイの流れと言うか空気?は掴めてもらえるかと思います。
あとは試行錯誤でどんどこ遊んで行くだけよ!
フィールドで狩りして鍵とか集めてD行って、素材集めたら道具とか作ったりして。

あとRemingtonだけかも知れないけど外人さん達も色んな国の人がいるせいか
大人というかいい人が多い感じなのでどんどん話しかけたりしよう。
ソロプレイもたのしいけどみんなでワイワイもたのしいよ!ギルドとかも入っちゃおう。

今回はそんなゲームプレイングの中で最初ちょっと気付きにくいというか
どうしたらいいの?と思っちゃう所についてご説明いたします。

+++

チャットとかその近辺
基本的に画面左下のチャットウインドウで行います。
chat1.jpg
このチャット窓の下の入力欄にて発言するのですがその際に発言するチャンネルを選びましょう。
その発言の用途というか誰向けの発言なのかで色々使い分けするのです。

/g - Guild…ギルドチャット 入ってるギルドのみんなに発言が届きます
/t - Team…チームチャット チームの人に発言が届きます…ところでチームって何?
/r - Recruitment…求人チャット だれにでも届きます。ですがこれはその名の通り求人専用の発言チャンネルです。ダンジョンとかクエストとかで手助けが欲しいときはこれで叫ぼう。
/i - Vicnity…その辺チャット 発言した周辺の人全員に届きます。あまり変な事言わない様にしよう。
/m - Trade…交換チャット 売ります買います交換します専用のチャンネルです。ここで叫べば欲しいものの取引が捗るかも。
/w - Private…個人チャット プライベートな内緒話チャンネル。対象を右クリックしてPrivate Chatからどうぞ。
/p - Group…グループチャット その時組んでるパーティと言うかグループ全員に届くチャンネルです。冒険中にどうぞ

プライベートで話したかった愛の囁きを一般チャットで話しちゃうとすごくはずかしいけれども
別に間違えても死ぬ訳ではないのでちょっとずつ試してゴー。


日本語チャットの方法について
そんなチャットですが日本語、というか漢字カタカナひらがなとかマルチバイト文字は表示されません。
なので僕らはアルファベットで会話するしかないのであった。Ora Ora de shitori egumo。
しかし!何でも方法はあるものでWakfuにて日本語チャットする方法をねこたてのFitzさんがまとめてくださってます。
僕はWin環境ではないのでWindowsでお遊びの方へはうまく説明出来ませんが、
  1. ねこたてさんのところで配られてるファイルをダウンロードして解凍する。
  2. 解凍したフォルダの中にある「i18n.jar」を「(インストールフォルダ)¥Wakfu¥game¥contents¥i18n」の中に入れる
  3. 解凍したフォルダの中にある「ja_ici」フォルダを「(インストールフォルダ)¥Wakfu¥game」の中に入れる
  4. 「edit_ici」を右クリックし、プロパティを選んでリンク先(T):の記述にある「cd "C:¥Program Files (x86)¥Wakfu¥game¥"」を必要に応じて(インストール先がそこじゃない場合の時に)書き換える
  5. ランチャーというかアップデータというか、とにかくWakfu起動させた後にさっきの「edit_ici」をダブルクリックする事で日本語チャットが打てる様になります。
こういう事らしいよ!勿論自己責任でお願いします。
まぁもしおかしくなっても再度クライアントをダウンロードし直せばいいので…。

そしてMac OSの方はもうちょっとうまく説明出来るよきっと!
  1. 「アプリケーション」の中からWakfuのアイコンを探す。見つからなかったらごめんなさい。
  2. アイコンを右クリックし、「パッケージの内容を表示」を選ぶ。
  3. 「Contents」→「Data」の中にまたWakfuのアイコンがあるのでこれまた右クリックして「パッケージの内容を表示」を選ぶ。
  4. 「Contents」→「Resources」→「contents」→「i18n」まで移動するとその中に「i18n_en.jar」というファイルがあると思います。
    これを一旦デスクトップにコピーします(念のため別名でバックアップをとっておこう)。
  5. 「i18n_en.jar」の末尾の拡張子を「i18n_en.zip」に変更し、むりやり解凍します。
  6. その中に「texts_en.properties」というファイルがありますのでこれをその場で複製し、ファイル名を「texts_ja.properties」に変更します。
    (ちなみにこのファイルの内容を全部和訳するとWakfuが日本語化されるそうです)
  7. さっき解凍したフォルダを再度zip圧縮し、ファイル名を「i18n_en.jar」としてさっきの「Contents」→「Resources」→「contents」→「i18n」の中に入れます。
  8. Wakfuを起動させてランチャーというかアップデータが出たら、「Contents」→「Resources」階層にある「wakfu.ici」をテキストエディタ(miとか)で開きます。
  9. 92行目くらいにある「"-L", "${i18n.lang}",」「"-L", "ja",」に書き換えて保存します。
  10. 「wakfu.ici」をダブルクリックした後にランチャーというかアップデータの「PLAY」を押忍。
  11. 普段よりフォントが細くて頼りない感じになってたら成功です。


nihongo1.jpg

今後はゲームをプレイするごと「ランチャー起動」→「wakfu.iciの92行目辺りの書き換え及び保存」→「PLAYを押す」を繰り返します。
どうやらバージョンによって変わる事もあるので上手くいかないときは色々試しましょう。

さぁこれで日本語で会話出来るよ!とは言え実は上記の作業を行った人たち同士でしか日本語表示がされないので(他の人には空白というか何も表示されてない様に見えてます)
もう本当に身内向けに、という感じです。
それに今後バージョンアップするごとi18n_en.jarを作り直した方がいいし表示がおかしくなったりもするので…。
何が言いたいかと言いますと…大人しくSkype使おう!それともローマ字会話で我慢しよう!な!


プロテクター対策
麦とか鉱石とか色々採取してるといきなり戦闘開始しちゃって驚くことがあると思います。
敵はと言えば猫一匹。
これはプロテクターといって採取作業を自動化したりとかのズルを防ぐためにあるのです。

saikoro1.jpg

この戦闘は普段とは違い、何をするかというと、
「猫の周りにあるサイコロの目みたいなのを同じ柄のサイコロの目をクリックする」です。
いやクリックというかひとつだけある呪文を選んでその目をクリック、というか…。
まずはやってみよう(そればっか)。
上の画像だとサイコロの目「2」と「5」と「6」をクリックするのです。
結構面倒だけれどちゃんとクリックでしたら採取してたアイテムが40個手に入るので美味しいです。


ギルドの立ち上げ方
guild1.jpg

各NationのOutpostにこういうところがあると思います。
そこに入って、

guild2_201409202003492f8.jpg

ここを右クリック(guild'o'maticといいます)。
その際に10,000カマもしくはGuildalogemというアイテムが必要となります。
Guildalogemは低確率でモンスターが落とすそうですが僕は一度も見たことがありません。
マケとか野良とかで売られてても10,000カマくらいで売られてるので(い、意味ねえ!!)
大人しく10,000カマ集めよう!な!

+++

…他に最初解りにくいというか取っ付きにくいとことかあるかなあ?
リクエストとかいただけるとうれしいです。


それでは今回こんな感じで。続きは「Wakfuやろうぜ・番外:釣り人編」へゴー!

サンキュー!

カテゴリー:wakfu

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

hide ⇒ 困ってます

時折拝見させて頂いております。
dofusではdaradara解散後、セルカsやクリスsのとこでお世話になってました。

wakfu始めてみましたが
技等のpoint振りがよく分からないので後回し。暫くはソロでと思い
ほぼ職上げのみのんびりやってます。が、最近(先日のupdate後?)
なかなかinできない。出来ても数分で落とされてばかりです。
サポートにも問い合わせていますが何が悪いのかさっぱりです・・

うちの回線が未だにADSLだから? にしては家人はマインクラフトをサクサクやってますし。

何か思い当たる事があったら教えていただけませんか?
また、そういったことに明るい方がいたら紹介してください。

勝手でスミマセン。

  • |2014.09.27
  • |Sat
  • |18:59
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ No title

いつも見てくださってありがとうございます!
というかblog更新止まってて申し訳ないです…。

確かになんか最近すごいlaggyだったり
ログインした後のガラガラガラってのがずっと続いたりしたりとか
そういう事が多い気がします。
とは言え落とされたりって事は無いのでおかしいですね…。
落とされた後に何らかのメッセージが表示されたりはしていますか?
あとForumとか色々探して調べてみます!

うちも訳あってADSLなのでそこは問題じゃないかもです。
早くプレイ出来る様になる事をお祈り致します…。

  • |2014.09.28
  • |Sun
  • |02:45
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

しなろく ⇒ No title

http://forum.wakfu.com/en/36-technical-issues
それっぽい症状については報告がされていない気がします。
(5分から10分ごとにちょっと固まる、っていうのは違いますよね)
今後もチェック続けますです。

  • |2014.09.28
  • |Sun
  • |02:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2014.09.28
  • |Sun
  • |21:57
  • EDIT

  • このページのトップへ

ぴょー ⇒

ぬぬぬー。
ゼリング、やらソロモンクgetしたいのにー

  • |2014.09.29
  • |Mon
  • |00:11
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

しなろく ⇒ Re: No title

>>hideさん
ぐぬぬぬぬー?
一応確認させて頂きますとRemington鯖で遊ばれててそれで
Steamとか関係なし、ですよね…?

この辺はどうでしょう?
http://forum.wakfu.com/en/36-technical-issues/172034-authentication-problem
こないだRemington鯖住民が急にログイン出来なくなってた問題の解決法ですが
右下OptionのRegionsをAsia-PasificからWesternに変えるという奴です。
変えないとRemingtonじゃなくてAsia鯖に接続されちゃうよって事なのでちょっと違うぽいけれども…。

あとこれは結構前の情報ですけど
・First to try to disable your firewall (while closing everything else connected to the internet) to see if it is a firewall issue.
・Then to make sure that the following ports are open: 5556, 5558, 143 & 443 (TCP).
Firewall閉じてポート番号5556と5558と143だけ開けろって言ってるのかな?

僕もなかなか詳しくなくて申し訳ないですが…
一応アンカマサポートには送られているでしょうか?
僕個人的には結構最近ちゃんと対応してくれてる気がします。
なんとかお助けになれば!

  • |2014.09.29
  • |Mon
  • |03:32
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

しなろく ⇒ No title

>>ぶらぽん
おねがいはやく帰ってきて…
そろもんとかゼリングとか僕も欲しいぜ!

とは言え僕も結構忙しです
ぐぬぬ

  • |2014.09.29
  • |Mon
  • |03:34
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

女王様 ⇒ No title

はじめましてー コメしつれいしますー

>チーム
Dofusにもありましたが、「PTは組んでないけど、同じ戦闘に入っている味方」へのチャンネルですよー。
Dofusだったらプリズムとか馬の防衛線で戦うときに使ってましたなー。

  • |2014.09.29
  • |Mon
  • |14:11
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

cinnamon6 ⇒ Re: No title

女王様さん

そうでしたか道理で使わない訳だ!
たまに今戦争中よ!みたいなアナウンスを見ますがどうなってるんでしょうねあの辺…

  • |2014.09.29
  • |Mon
  • |19:48
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2014.10.01
  • |Wed
  • |05:33
  • EDIT

  • このページのトップへ

cinnamon6 ⇒ Re: No title

おお解決したみたいで良かったです!
なんかこないだのアップデートからアジア圏内からの接続は全て
Asia鯖に繋がる様にしようとしてたらしくて
元々Remington鯖にてアハハウフフと楽しんでた僕らオンリーで
不具合が起きてたみたいなのです。
なのでこれできっと今まで通りRemington鯖で遊べる…はず…。
どこかで見かけたらDとかいきましょう!

(しかしDofusやってた人が今からWakfu初めてもAsia鯖で始まるんだろうか?)

Streamとか言って恥ずかしい!本当はSteamでした。
http://store.steampowered.com/
実は良く知らないのですがここからWakfuが遊べる様になってて、
http://store.steampowered.com/app/215080/
それで日本人プレイヤー増加中!でもAsia鯖で、という事らしいです。
ぐぬぬ…。

  • |2014.10.01
  • |Wed
  • |14:03
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2014.10.02
  • |Thu
  • |18:54
  • EDIT

  • このページのトップへ

Lの人 ⇒ No title

始めまして、最近そのSteamからWakfuを知って始めたビギナーです。
設定変えればアジア鯖からレミントン鯖とかがある方に変更できるので、自分はそっちに変えたんですけど・・・
やっぱりアジア鯖のほうが多いんですかね?

ともあれ、もしもどっかで会うことがあればどうぞよろしく・・・

  • |2014.10.03
  • |Fri
  • |13:22
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

cinnamon6 ⇒ Re: No title

その後もforumとか見てみましたが同様の症状が見当たらず…
落とされるってのは接続が切れてログイン画面に戻るってことでいいんですよね?
アプリケーション自体が落とされるって事では無くて?
反応は遅いかもしれませんがこれはやはりANKAMAサポート案件かも知れませぬ。
ぐぬぬお力になれずに申し訳ないです…

  • |2014.10.03
  • |Fri
  • |16:23
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

cinnamon6 ⇒ No title

>>Lの人さん
おおSteamプレイヤーでしたか!
2ちゃんねる某板等覗いたところAsia鯖にて
皆さん手探りで色々楽しまれているみたいで
日本人ギルドも出来てるみたいでした。
でも実はまだまだDofusからRemi鯖に流れ着いたタイプの人の方が多いのかも?
今度僕もSteamからWakfuやってAsia鯖覗いてみようかな!と思ってます。

こちらこそRemingtonですれちがったりしたらその時はよろしくです!

  • |2014.10.03
  • |Fri
  • |16:33
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cinnamon6

Author:cinnamon6





ぼっちギルドもだんだん人があつまってきました。
血なまぐさいことならなんでもござれ!
社会の弱者です。おたのしみに!

■おしらせ
現在WakfuのRemingtonサーバにて「Ijiwaru Shonendan」というギルドを運営しております。
興味のある方はメッセージを残して頂くかゲーム内にて「Tanpopochan」「Cinna-Six」までメッセージをお送り下さい。

またDofusのAermineサーバにても同じく「Ijiwaru Shonendan」というギルドを運営しております。
こちらも併せてよろしくお願いします。

いじ少掲示板

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

DOFUSブログ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR